外国為替証拠金取引 外為 FX 業者 比較 トレイダーズ証券 三井物産フューチャーズ FXプライム 三貴商事 ひまわり証券 大平洋物産 サイトマップ

外国為替証拠金取引(外為FX)業者の比較と選び方、外国為替初心者のための基礎知識(為替差損益・スワップ・注文の種類)、用語集

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

外国為替証拠金取引 用語集[あ行]

■IFD
2段階の注文を同時に出す指値注文のこと。ひとつ目の注文が施行された時に、自動的にふたつ目の注文が有効になること。

■アービトラージ取引
裁定取引のこと。異なる市場間で金利差・価格差を利用し、鞘取りにより利益をねらう取引のこと。ノーリスクで利益を得ることができる。

■相対取引
市場(取引所)を経由せず、売り手と買い手が1対1で直接に取引すること。金融取引の形態の一つ。

■アゲインスト
保有しているポジションが、現在の市場のレートで評価した際に損失にある状態のこと。利益となっている状態のことはフェイバーと言う。

■インターバンク市場
銀行間取引のこと。取引参加者は金融機関に限定されている。銀行、外国為替ブローカー、通貨当局の三者で構成される。

■追証
追加の証拠金のこと。委託している株券の株価が値下がりし、含み損が生じると、それに応じて保証金の評価、価値が目減りする時、追加で差し入れなければならない保証金のこと。先物取引でも同様。

■押し目
上昇基調の相場が一時的に下落する場面を押し目と言う。「押し目買い」という手法もある。

■オプション取引
ある特定の金融商品を将来のある一定期日に、特定の価格で売買する権利のこと。コールオプション(買う権利)とプットオプション(売る権利)とがあり、さらにそれぞれの権利に対して売買が行われる。権利なので、売り買いの権利を放棄することもできる。

■オフショア市場
非居住者が自由に参加できる国際金融市場のこと。




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gaitamefx.blog36.fc2.com/tb.php/20-d368a9fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。